2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyの本読書会 第三回 レポート

ちょっとエントリーにするのが遅くなってしまいましたが 先週の木曜日(12/21)Rubyの本読書会の参加してきました。 今回で三回目です。回が進んだためか、年末の忙しい時期だったためか参加人数は18人でした。 内容は第4章でブロック、イテレータまわりで難…

Rails勉強会@東京第13回 + Rubyの忘年会

夏から参加を始めていつの間にやら年の瀬になりました。 今回で5回目の参加です。 前半セッション 先日の日記も書いてある通り、初心者向けセッションを担当しました。 とりあえず告知はしたももの特に反応がないのでそのまま立ち消えになること も考慮して…

第13回Rails勉強会@東京 初心者向けセッション#2

前回に引き続きRails初心者向けセッションを開催したいと思います。 内容 「Ruby on Rails入門 優しいRailsの育て方」、通称「舞波本」の1−3章、 「Ruby上でデータベースを扱う ActiveRecord」をベースに 基本的なメソッドの使い方や、リレーションの定義…

RadRails0.7.2リリース

今回は、rhtmlエディタの機能追加が中心のようです。 アウトラインビューにタグの階層を表示する機能とhtmlの閉じタグの補完 (前まで開始タグを作った直後しか補完できなかった)などなど。 設定まわりとか大きな変更は無いようです。 あと、eclipseのcore.ru…

Rubyの本読書会 第二回

昨日の夜、Rubyの本読書会 第二回に参加してきました。 スタッフのささださん、もろはしさんありがとうございます。今回も買出し部隊として参戦。 はじめて秋葉原のドンキにいって商品のラインナップに軽く カルチャーショックを受ける。 #今回もお菓子余っ…