Rubyの本読書会 第二回

昨日の夜、Rubyの本読書会 第二回に参加してきました。
スタッフのささださん、もろはしさんありがとうございます。

今回も買出し部隊として参戦。
はじめて秋葉原のドンキにいって商品のラインナップに軽く
カルチャーショックを受ける。
#今回もお菓子余ったので次回はもっと少なく調整。
#逆にジュースはもっとあったほうが良さそう。
#電卓があると何かと便利。

今回は難易度別に四つのグループにわかれての進めました。
私が参加したグループは7人で志村さんにチューターをしていただきました。(ありがとうございました)
カテゴリーとしては難易度易、Rails興味ありのグループで、
Javaな方が多く、JavaRubyの言語仕様の違いについてのツッコミが主な内容になりました。
#詳細はログを参照

だらだら懇親会ではid:moroさんやYuguiさんを交えて、先日おこなわれたABD飲み会の話や
Love RSpecな話を伺うことができました。
CTCのイベントでまつもとさんの講演があるのに関連して
Railsの講習会の話が少しでましたが、多分これのことかな
#値段やカリキュラムからして、NaClのと同じものかな?

あと、Rails勉強会にも参加していることを話すと興味をもった方が
何人かいらっしゃいました。今月のRails勉強会はもっと参加人数増えるかな?
興味をもつ方が増える分、様々な立ち位置による意見が出てくれば面白いなと思います。

参加された皆様ありがとうございました。