Rails勉強会@東京第12回 参加

今回で4回目の参加です。さらにRails勉強会自体が一周年経つそうです。
毎度ですが、井上さんと会場提供のドリコムさんに感謝。

前半は初心者向けセッションを担当。簡単にRailsフレームワーク
構成を説明をしたあと、舞波本の1−3章からテキストを読みつつ進めました。
一応、内容は通して読んでいたのですが説明の段取りとか細かいところは
ぶっつけだったので自分でもうまく説明できてないなーとあせりはじめたところ、
yuumiさんにうまくフォローをいれていただきました。(助かりました)
そのあとも各項目の説明が終わったあとにはっしーさんが
「いまの説明はコレコレこういうことですね」と的確なまとめをしていただいたりと、
正に参加者のみなさんに支えられながら進めることができました。
話はあちこち飛びつつも(予定どおり?)CRUDの基本説明のところで終了。

私自身はテキストで確認したつもりでも、説明する立場になってはじめて
気付くことがたくさんあります。
#今回だと使用するメソッドがクラスメソッドなのかインスタンスメソッドなのかや、
#DBによる結果表示の差異など。

短い時間の中、伝えられる内容は限られているので基本的に今回のセッションで
Railsを学習する切っ掛けになればいいなと思っています。
ただ、テキストの内容を確認するだけならわざわざ勉強会に参加しなくても
できることなので、それ以外に得るものがあったのかなかったのか、
あったらのならそれはどんな物、事だったのかフィードバックを頂けると大変助かります。

当面は、参加希望者がいる限りは初心者向けセッションを継続したいと考えています。
内容は舞波本をテキストに進める予定です。
#べっ、べつにサイン貰ったからってわけじゃないんダカラネ!

実際のところ、各章が細かく分けられていて、説明も簡潔なので
テキストとして使いやすいと思います。

また、「こうしたらいいんじゃないかな」という提案があったら
自分でセッションを作ってみることもお勧めします。
#次回は定員を増やす(MAX 45?)みたいですし。

あと、これまでプロジェクターの競争率が高かったので、なくてもできる
ように考慮していたのですが、なんと今回から3台になったので結局、
このセッションでも使うことができました。
#やっぱりあると便利です。

後半のセッションはどれにするか迷った結果、secondlifeさんの
Test::Baseのセッションに参加。感想はsecondlifeさんスゲー。
t-wadaさんも感心されてました。実装とか具体手的にはまだ試して
いませんがTestパターンに対するフィルタを使ったデータ加工や
テストパターンの定型化などかなり実践的でした。
もろはしさんが既にリポートあげてますのでそちらを参照ください。


懇親会。
格闘技からアカデミックな話まで多彩な内容でした。
内心、若くて優秀な方々がたいへんまぶしく目にうつり、
やや愚痴モードになりかけてて余計に自己嫌悪に。
#お話自体とても面白かったですよ。

そろそろお開きかなと思ったら、なにやらロデオなイベント発生。
あんどうさんとhirokinkoさんが……

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三     両手は禁止です>

#はてなAA記法を使ってみたかった。

皆様おつかれさまでした。

参考