2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RadRails0.6.3リリース

ここ最近、Rubyの使いかた自体調べてます。 もちろんRadRalsはRDTをベースに開発されているので 通常のRuby開発環境としても使えます。さて、今回で0.6.3。マイナーバージョンアップだけどじわじわと機能追加。 併せてPlugin Directory Serviceが開始されて…

Windows環境でGruffを使う。

Gruffはrubyでグラフ画像を作成できるライブラリです。 画像の作成には画像編集ソフトのImageMagickと ImageMagickの機能ををRubyから呼び出すRMagickが必要です。 但し、Windows用のRMagickには必要なImageMagickのライブラリも 一緒に入っているようです。…

SketchUp3DでBLAME!ごっこ

連休の合間に次のお仕事に向けてあれこれと準備をしないといけないのについつい逃避行動。 で、先日Googleから無償で配布されたSketchUP3Dで遊んでみる。 さしてドキュメントを読んでないのになんとなくでできてしまう。 #もちろん3Dのモデリングなんてやっ…

RubyでXMLの取り扱い。とりあえずリンク集。

NCBIの論文検索にREST?(まだよくわかってない)を 使ったサービスがあるのでこいつを使ってなにかできないかと思案。 Entrez Utilities そうなるとXMLを扱う必要がでてきた。 RubyではREXMLを使えば良いみたい。 解説サイトのリンク。 REXMLについて RubyでXM…