Cocos2d勉強会参加メモ

またまた久しぶりに更新。
もう先週になってしまいましたが、Cocos2dの勉強会に参加してきました。復習を兼ねて関連リンクをまとめてます。


ATND。参加者たくさん。
(実際の参加者何人くらいだったんだろう?)

cocos2d勉強会 : ATND
http://atnd.org/events/16032


主催の畑さんスライド。

6月20日サイバーエージェント様で開催されたcocos2d勉強会発表スライドを公開 - Seasons.NET
http://d.hatena.ne.jp/Seasons/20110621/1308673810

ボリュームたっぷりな上、Keynoteのアニメーションがかなり凝ってます。


次に@emorinsさんの発表で、CCSpriteに衝突判定を加えるカテゴリの紹介でした。ソースも公開されています。

emorins/CCCollision - GitHub
https://github.com/emorins/CCCollision


最後は坂本さん。
サラッとした発表なのに内容はかなり濃かったです。

cocos2d + 非同期
http://www.slideshare.net/sakamotokazuki/cocos2d-8383668

ループ処理、垂直同期信号、非同期処理と超々重要な内容でした。(ブラウン管の仕組みはまんがサイエンスを読んでやっとイメージできるようになったレベル)


当日の雰囲気はTogetterから。

Togetter - 「cocos2d勉強会(2011/6/20)まとめ」
http://togetter.com/li/151941

以前から疑問だった、Ricardo Quesadaさん(coco2d for iPhoneのMain Contributor)の読み方。

http://twitter.com/hkato193/status/82793280290570240

アルゼンチンの方なのでスペイン語になるんですね。
(ロバートはロベルトとか。ケサーダは全くわかりませんでした)


懇親会ではお久しぶりの方々にお会いできたり、@ajinotatakiさんに次の作品を見せてもらったり。

xionchannel@software: 新作予告!HungryMaster
http://xionchannel.blogspot.com/2011/06/hungrymaster.html


あとCocos2d繋がりで、先日こういったUstがあったようです。(リアルタイムでは見れなかった。)

Ustream.tv: ユーザー kawazust: かわずと!第20回『iPhoneゲーム開発入門』, かわずと!第20回. その他
http://www.ustream.tv/recorded/15605720

まだ全部みてないけど、冒頭のスライドで結構お腹いっぱい。(某QBを見たあとおもむろにDeveloper契約のpdfを取り出す)


で、先日Cocos2d本ゲット。

cocos2dで作る iPhoneiPadゲームプログラミング
http://amazon.jp/dp/4844330411

技術資料をあたるときはできるだけオリジナルを参照するようにしているけど、大半が英語なのでやっぱり日本語で読めるのはありがたいです。
時間作って久しぶりに読書会っぽいのやりたいな〜。