2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails勉強会@東京第12回 参加

今回で4回目の参加です。さらにRails勉強会自体が一周年経つそうです。 毎度ですが、井上さんと会場提供のドリコムさんに感謝。前半は初心者向けセッションを担当。簡単にRailsのフレームワークの 構成を説明をしたあと、舞波本の1−3章からテキストを読み…

Rubyの本読書会 第一回

昨日の晩、Rubyの本読書会に参加してきました。 立ち上げをしていただいた、ささださんに感謝。 そして会場を提供していただいた東京大学大学院に感謝。まずは早めに会場に到着して買出し部隊としてお手伝い。 どのくらいの分量かさっぱり検討がつかないので…

第12回Rails勉強会@東京 初心者向けセッション

前回、前々回と「Rails時代のRuby入門」を担当された id:OTTiiさんの意思を引き継いで初心者向けセッションをやります。 Railsの環境を作ってscaffoldを試したところで止まっていたり、 参考書買ったけど中々読む時間がとれないといった方を対象としています…

URIのパターンマッチとURIクラス

URIのパターンマッチに定番のやり方はないの?って疑問を見つけて、 定番かどうかわからないけど、そーいえばRubyのライブラリに便利よさげなのが あったような……って探したら、ありました。 Rubyリファレンスマニュアル - URI さらにるびまにも解説がありま…

Jeff Hawkinsのプレゼン動画

Jeff HawkinsはPalmの開発者として著名ですが熱心な脳研究者(脳工学者?)でもあります。 その辺りは「考える脳 考えるコンピュータ」(原題:「On Intelligence」)に詳しくのっています。SHIKOU KIKAIのAPmonetさんのサイトで紹介されていたこちらのサイトでJe…