Rubyの本読書会 第一回

昨日の晩、Rubyの本読書会に参加してきました。
立ち上げをしていただいた、ささださんに感謝。
そして会場を提供していただいた東京大学大学院に感謝。

まずは早めに会場に到着して買出し部隊としてお手伝い。
どのくらいの分量かさっぱり検討がつかないので
適当にスーパーの惣菜コーナーのおにぎりを買い占めたり
100円ショップでどら焼き箱外したりと。

読書会の内容はすでに詳細なログがあがっているのでそちらを
参照ください。(a2cさんありがとうございます)
今回の読書会は実質、山下伸夫さんに2章をまるまる読んでいただいて、
さりげに豪華な朗読会になっていました。
感想はそれぞれ皆さん思うところはあると思いますが、
たくさんの方が継続して参加を希望されているようでしたので
どんどん意見を出して、よりよい会にすることができたらいいなと思います。
#次回はグループに分かれて実施する予定でどうなるか楽しみです。

懇親会ではYuumiさんと教育事業の話をしたり、もろはしさんや
YuguiさんとRails勉強会について話をしたりとしているうちに、
久しぶりに大勢人がいるところに出たせいか妙にテンション上がって
ベラベラと話してしまって、あとでストンと落ちてから反省。
ただ、ひとりで黙々と勉強するのとは別に、たまにはこういったイベントで
刺激を受けてモチベーションを高めることができたのは良かったです。
参加された皆様ありがとうございました。

参考