第13回Rails勉強会@東京 初心者向けセッション#2

前回に引き続きRails初心者向けセッションを開催したいと思います。

内容

Ruby on Rails入門 優しいRailsの育て方」、通称「舞波本」の1−3章、
Ruby上でデータベースを扱う ActiveRecord」をベースに
基本的なメソッドの使い方や、リレーションの定義の仕方などを確認します。
今回は、P.51「Create」から続けます。

進行はKantaが担当しますが、参加者各自が疑問点やその解説など
自由に発言していただければと思います。

参加対象者の例

Railsの環境を作ってscaffoldを試したところで止まっていたり、
参考書買ったけど中々読む時間がとれないといった方を対象としています。

持ってくるもの(推奨)

  • 参考書「Ruby on Rails入門」
  • ノートパソコン(Railsの開発環境がはいっている)

参考書はあくまで推奨ですので、書籍を新規購入される方はご注意ください。
#強制ではありません。
舞波本は各説明項目が細かくわかれていて、それぞれ完結しているので
途中参加でもなんとかなんるじゃないかと思います。
ノートパソコンや、書籍がない人のためにペアで使用していただくことも
想定してますので、持ってこられる方はその点ご留意ください。

その他注意事項

1セッションの時間は90分です。ノートパソコンの接続や
ポジションペーパの配布、自己紹介をなどをいれると、
実質一時間+αしかないので、事前に予習、疑問点の洗い出しをしておくとより効果的です。
#ポジションペーパーは今回からWeb上に置いてURLを告知する方法が推奨されています。


参加を希望の方は、勉強会Wikiページの参加者コメント欄か、
このエントリーのコメント欄に一言書いていただけると
参加人数の目安がわかって助かります。
#参加希望者がひとりもいない場合このセッションは自然消滅します。


その他、ご意見ご要望ご提案ありましたらコメントください。