脳と遺伝子のデータベース Allen Brain Atlas

こちらのサイトで知ったのですが、アレン脳科学研究所が遺伝情報と脳画像を関連づけた脳地図データベースサイトを公開しています。
また専用のBrain Explorerというクライアントソフトも配布しています。
普段顔文字はあまり使わないのですがこればかりはキ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! ってな感じです。
まだ詳細はわからないけど、Google本の、「Google誕生」の最後ら辺の章で遺伝子の検索サービスについて触れていたけどこれのことなんでしょうか?
まぁ、こまかいことはおいといてBrain Explorerを弄ってますがヤバイです。Google Earth並にヤバイです。時間経つのを忘れます。
これと論文情報を関連付けたり、各部位の連結や回路構成の詳細がわかるようになるともっと面白いな〜。今後に期待大です。

ついでに脳研究関連のHikiも作ってみました。

参考

追記(2006.10.30)

どうも報道内容に誇張があって、それの問題点をこちらのサイトで指摘しています。
#最初URLだけ貼ってあったのでコメントスパムかと思っちゃいました。

また、確認のとれていない情報を別のサイトがそのまま紹介してしまうことで
誤った情報が伝播してしまう危険性をjournal spamとうキーワード使って指摘してます。

Thanks neubrain.