第3回Railsワークショップ レポート

無事終了。あとで(ry

  • 3月17日追記

場所は新宿のルノアール。地図を確認してきたつもりが
区役所のまわりをグルグルまわって迷ってしまう。
偶然にもid:Hexaさんに会う。紙に印刷した地図をだしてもらって
ようやく場所を確認。

会議室はお店にはいってレジの右手に階段があるので2回へ。
階段を上るとロビーっぽい空間があるので早めに来たときは
ここで待てば良い感じです。

今回は、前説にid:OTTiiさんにルーティング、コントローラから
ビューの呼び出しのあたりを簡単に解説。
プロジェクターがなくてホワイトボードのみだったので
ちょっと説明しづらかったかもしれません。
ホワイトボードももっと広いのが使えたら。
あと、無線LANlivedoorの公衆無線サービスがはいっていたのですが、
多分これは、登録しないと使えないっぽい。

これを思うとやっぱり、プロジェクタ、ホワイトボード、無線(有線)LAN、
タップがある環境のありがたみが身に沁みる。

解説のあとは、グループにわかれて実習。
generatorやsqlite3の話や、layoutの使い方など。
第一回で既に指摘があがっていたけど、
ある程度使えるアプリにするには時間は足りなさそうです。
やっぱり仕様を絞ってRailsで提供されている機能を試していくくらいが丁度良いかも。
その他、

  • メロンソーダ甘すぎ(by ジュンヤさん)。
  • なんだかんだいってscaffoldは学習の足がかり(文字通り)になるよ。
  • 開発用にsqlite3いいよね。
  • 次回はタップ持参。
  • ネット環境がないので必要なソフトは事前に揃えておく。

みなさまお疲れ様でした。

次回は来週の月曜日(3/19)。
#ワークショップはあと2回開催予定です。