第8回Railsワークショップ レポート

3月に集中して行ったRailsワークショップ。
予想以上に参加してくださる方がいてほぼ週に1回のペースで実施できました。

その後、私が仕事の都合で時間がとれなくなったので一旦、運営から離れてました。
その間にid:yuum3さんの呼びかけとid:OTTiiさんのご協力で2回ワークショップを実施できました。
こうやって引き継いで活動していただけるのは本当にありがたいことだと思ってます。
#私も参加したかったな〜

そしてようやく仕事が一段落したので再びRailsワークショップの
お手伝いをしようと思い、通算8回目を実施することができました。

今回の会場は国立オリンピック記念青少年総合センター
登録可能か窓口で相談したり名簿をつくって提出したりとなんとか手続きをクリアして利用可能になりました。

内容は、EMOBILEがイイ。とか、iphone買っちゃおうか(ジュンヤさん)。とか世間話や近況から始まって、
Aptanaの使い方やメンバーの方が作成されているアプリのコードレビューを行ったりと、まったりと進行。
のつもりが中盤からDB設計やデバッグで熱い議論になってでついつい時間が経つのを忘れて、
後片付けや機材の返却がギリギリになってしまいました。

最初から発表者を決めたり、資料を用意したりと力みすぎると
かえって実施がおっくになりそうなので、これくらい気軽に集って、
思い思いに話をするくらいで丁度よいかも。

あんまりグダグダになりすぎても困るけど、
その辺もまた集ることがでくるメンバーで決めていったらいいんじゃないかと思いました。

この辺の話も参考になります。

次回もコードレビューや、あとRubyそのもの勉強もやりたいとか。
私も時間がとれる限りこういった集りを継続したいなと。



終了後、id:elm200さんとジュンヤさんとで
参宮橋駅のちかくのカレー屋さんで晩御飯。
閉店間際だったのに、なぜか店員さんはWelcome。
まさかこの後シャッターが閉められて……と、疲れボケした頭で
どう見ても二人分あるチーズナンをほおばりながら、
規格が統一されていないためにいかにエンジニアが無駄な作業を強いられているとか
その無駄を省いてもっと先に進むことが大事とか
ゲーム開発のノウハウとGUIのデザインの話だったりとか
ネットのPC圏と携帯電話圏の話だったりとか
uniqlockや、ピタゴラスイッチや、アイマスの話とか
とりとめなさそうで、なんとなくUIがメインの話だったり。


このままUIの研究会にするのもいいかな〜
あと、最後になったけどRailsワークショップに興味がある方はKantaまでご連絡ください。