第5回Railsワークショップ レポート

先月末からはじめてついに5回目。
場所は第2回と同じびぎねっと様レーニングルーム。
今回はゲスト(見学者)として、コモンズメディアの星さん
ご参加いただきました。

最初の前説は、id:yuum3さんにテストについての概要や
Railsでのテストの実行例について説明していただきました。
「テスト」重要ってのはわかっているけどなかなかとっかかりが
できない方はこれを機会に。

グループ実習は前回と同じように4つのグループに分かれて作業。
年表CGMAjax実装はなかなか良い感じ。
1回の実施で約1時間15分の実習時間×5なので実質作業時間は
6時間ちょっと。グループもメンバーがなかなかそろわなかったり
したり、意思の疎通に時間がかかったりとしながらも
なんとか形になっているのがすごいところ。
ある程度形になったらちゃんとした発表会もできたらいいな〜。

終了後のふりかえりと今後について。
来月から私が運営の時間がとれなくなるので、
ここで終了にするか、休止状態にすることも検討してましたが
参加者の皆様からは来月も継続して集まりたいとのこと。
ただ週一のペースはやっぱり大変なので、集るのは月1回くらい。
あとはグループごとにできたら集る予定。
また、Googleグループ、GoogleCodeや、LingrSkypeなど
ネットワークを利用したコミュニケーションの機会も増やしていく方針です。


振り返って、週一のペースで3月末までを目標にはじめたものの、
正直ここまでちゃんと継続できるとは思っていませんでした。
それもこれも、参加者の皆様や会場を提供していただいた会社様のおかげです。
ありがとうございました。