第4回Railsワークショップ レポート

今回も新宿区役所横のルノアールで。
前説はジュンヤさんにto_redirect(:backオプション便利いいよ)や、
sessionの使い方について解説していただきました。
#リンク先の音声検索アプリすごい!!受賞おめでとうございます。

その後はグループ実習。今回からもう一つBlog作成グループが追加。

  • 年表CGM
  • 読書記録
  • BookRanking
  • Blog

リレーションを含むDB設計や、ルーティングの変更、Ajaxデバッグなどなど
各グループ思い思いの内容に取り組んでいました。
ただ、ワークショップの開催時間内では作業時間が足らないので
それをどう補っていくかも今後の課題になりそうです。
あと、やっぱりネット環境は必要。
ちょっとした調べ物や足りないソフトをダウンロードするのに困ったりします。
次回のびぎねっとセミナールームは大丈夫だとして、
今後他の場所で実施するのなら、ネット環境は必須条件にしておきたいです。

終了後、残ったメンバーですぐ近くの鉄板焼き屋へ。
音声探索開発の裏話やアメリカと日本の考え方の違いや
ものづくりからどうやってビジネスに結びつけるかなどなど。

皆様おつかれさまでした。