画像検索をつかったクイズサイト Piquiz

Piquiz

かなぶん。の作成でお世話になっている石原さんがリリースされたサービスです。
実際に遊んでみて感じたことは、ただ答えるよりも自分で問題をつくるのがとても楽しいです。
とりあえずお試しでサイト左のボタン"ピクイズをつくる"から問題作成画面にうつり、
キーワードに適当にことばを入力するとたちどころに検索結果の画像が表示されます。
なので最初から問題ありきでなくても、適当にテーマを考えなら検索して出てきた
画像から問題を考える作り方もできます。

そして問題のつくることで仕組みがある程度わかってから再び他の問題をとくと
またちがった味で問題にのぞめます。

まさに"作ってたのしい遊んでたのしい"サイトだと思いました。

2008.10.06 22:40 追記
石原さんblogでも紹介のエントリーがあがりました。スクリーンショット付きで遊び方の解説が載っています。
http://blog.champierre.com/archives/744