Railsワークショップ@新橋 12月19日実施


あとで書こうとしていたら年末のドタバタ進行と体調不良であっという間に一週間。
12月19日実施のワークショップはこれまでの2〜4人から一気に増えて11人でした。
流石に人数増えると進め方を考え直さないと。

進め方について

10人くらいがみんなバラバラにもくもくと自習する必要はないので
#それはそれで、その光景は面白いカモ。
ふりかえりでジュンヤさんから「テキストの同じ場所をみんなで取り組むのはどうですか?」
と提案があったので、ある程度やりたい内容でグループ分けをしようかと。
例えば、

  1. 好きな内容をもくもく自習グループ
    • これまで通りの基本スタイル。もちろんRails以外でもOK。
  2. テキストの読む範囲を決めてもくもく自習グループ
    • 時間内で読めそうな範囲を実際にコード打って動かしながら進める。
    • 途中でわからないところがあればグループのだれかに質問する。
    • Railsアジャイル本を、Rails2.0で検証しながら進めるとか。
  3. テキストの読む範囲を決めて読み合わせてグループ
    • Rubyの本読書会のようにグループで輪になって交代でテキストを読上げながら進める。
    • わからないところはお互いに質問する。
  4. ペアで質疑応答
    • 事前にだれかにお願いして当日にマンツーマンでのやり取り。
  5. プレゼン(ネタは自由)グループ
    • 事前に発表内容を通知して希望者がいれば実施。
    • 他のイベントの発表の練習もあり。
  6. 雑談グループ
    • 他の作業のあとの息抜きだったり、最初から雑談のみでも。
    • 個人的に一番好きだったり。
  7. ちっと寄ってみる。
    • 基本的に途中での入退場は自由なので、仕事帰りにちょこっと顔を出してみる。

こんな感じで。

Ustreamでの配信について

かなり動作不安定のThinkPadととりあえず映るWebカメラなので画質音質が低くて、
あとから見ること前提に使うことができていません。
さらに雑談がもりあがるとオフレコな内容が飛び交うので運営方法としては、

  • 録画無し
  • 音声無し

にしようかと思います。
それだったら、そもそも配信する必要があるかとも考えましたが
茶店をウィンド越しに覗いて見る感じで、どんな人がいるかとか、
混んでいるかとかいった雰囲気を知って、自分もちょっと行ってみようとか
今日はやめておこうとか判断できる効用を期待して
もうしばらく続けてみようかと思います。アドレスはこちら。
http://ustream.tv/channel/railsworkshop

次回12月26日

年末なんで、流石に参加する人いなさそうだったんですが
すでに数名希望者いらっしゃるようですし、
私も事務所にいますので、予定通り場所を空けておきます。
参加者で合意を得たらはやめに切り上げて、飲みにいくか適当に
飲み物とつまみを買ってきてセミナールームで軽く一杯やるのも有りかな。


新規に参加希望の方はご連絡ください。
(連絡用MLにGoogleグループを使ってますので、Gmailのアカウントをご用意ください)