第1回Railsワークショップ レポート

半分勢いで始めてしまいましたが、なんとか第一回無事に終了しました。
参加された皆様おつかれさまでした。
そして会場を提供していただいたリンクシンク様ありがとうございました。


初回ということもあって、やはり最初の準備や自己紹介、
取り組む内容や、進め方を決めたりするのに時間がかかってしまいました。

取り組む内容は、各チームにわかれてアプリケーションを作っていくことしました。
それぞれ、

  • 読書記録管理
  • 年表CGM
  • ランチマップ

を作ることに決まったのですが、その仕様の策定や、
開発環境の構築にほとんど時間をとられている状態でした。
また、初対面の方と共同作業をする難しさもあったかと思います。


参加者のみなさんほとんどが、Railsの基礎部分の理解が
不十分とのことでしたので、次回はid:OTTiiさんが
最初の30分、ActiveRecordについて解説していただくことになりました。


進め方についてはまだまだ検討していく必要がありそうです。
次回、第2回はびぎねっと様のセミナールームで実施します。

参加者連絡事項

Google Grope作りましたので、Gmailのアカウントをまだ
とっていない方は取得後、連絡ください。

見学者について

すでにRailsバリバリの人や、こういったワークショップの運営に
興味がある人で見学したい方がいましたら、若干名なら対応できと
思いますので、連絡ください。