MYCOMジャーナルにRadRailsの紹介記事

RadRailsの紹介記事がMYCOMジャーナルに掲載されていました。
しかも結構ブクマされているみたいです。

Railsの開発環境は、どちらかというとLinuxMacOS
ターミナル開いてガリガリ書くイメージを勝手にもっていて
RadRailsはあまり注目されていないのか〜と思いつつ、
EclipseRCPという理由だけで使い0.5から使い始めて早半年。
だいぶ認知されてきたのかな。
#最近続けて発行されているRails本にもチュートリアルのっているし。

当初と比べてだいぶ安定して機能も増えてきました。
現在、重宝しているのはSubclipse(Subversionのクライアントplugin)との連携です。
#おかげでsvnのコマンドを一向に覚えませんが。

あとCtrl+Shift+vショートッカトでControllerとViewの切り替え。
Controllerのファイルを編集しているときに、
Ctrl+Shift+vを押すとカーソルのある位置にあるActionに
対応したViewのファイルを開いてくれます。
Viewがない場合は新規で作成することもできます。
逆にViewファイルから行うと対応するControllerを開きます。

ただし、記事にもある通りまだまだ発展途上で、scriptを使うとき
などプロンプトを開かないと対応できない状況もありますが、
Java等でEclipseを使っている方や、コマンドプロンプト
苦手な初学者の方は試してみてはいかがでしょうか。*1


*1:CUIはそれはそれで慣れておいた方が良いのですがそれまた別のお話で