Pythonもはじめてみました

RoRとの比較でPythonのWebアプリ用フレームワークTurboGears
試そうかと思っていたらいつのまにやらVPythonにはまってました。
その理由はインタラクティブな3Dグラフィックスをお手軽に作成できてしまう点。
昔、Linux上でGLUTOpenGL(Mesa)を使ってシミュレーションの結果視覚化のため
えらい苦労していたのを思い出したりして。(結局できなかったし)

さて、PythonとVPythonの導入。環境はWindowsXPです。
VPythonの公式サイトからまとめて入手できます。

次の二つのファイルを落としたら、Python、VPythonの順にインストールするだけ。

  • Python-2.4.1.msi
  • VPython-Win-Py2.4-3.2.9.exe

あとは、"Pythonをインストールしたフォルダ\Lib\site-packages\visual\examples"
にデモ用のサンプルプログラムがあるので適当に動かしてみましょう。
(関連付けされていればアイコンをダブルクリックで実行できます)
たいてのデモはマウス右クリックしながら動かすとオブジェクトの回転、
マウスの両ボタン(もしくはホイールボタン)をクリックしながら上下に動かすとズームができます。
Escキーを押すと終了します。
ちなみにオレンジ色の球体を一つ表示するには
適当なファイル(sample.py)を作って次の2行でOKです。

from visual import *
sphere( color = color.orange )

参考